林檎は木から落ちた

日本の教育革命をします。

林檎は木から落ちた

ブログ初心者こそ書きたいことを書くべき!!

どうも!あぽー🍎です!!

f:id:ringoapo90:20191116171236j:image

ブログ初心者必見!!

何を書いたらいいのかわかるようになる記事です!

 

〈目次〉

 

はじめに

ブログを始めたての人の中には何を書いていいのかわからない人も結構な数いるかと思います。

私はブログを始めて一年半程経ちました。

数ヶ月間サボっていた時期もありましたが、完全に辞めることなく今もまだブログを書いています。

 

ブログはとても楽しいです。

自分の持っている知識を発信したり、いろんな意見を聞いたりすることができる双方向のメディアです。

また、ブログの中での自由度も高いです。

まさに一国一城の主のような気分です。

そんなブログを長く続けるために、ブログ開始初期だからこそできることを紹介していこうと思います!!

 

ブログ初心者はとりあえず記事を量産せよ

ブログを書く上で他の人の記事を参考にしたり、レイアウトを考えたりすることはとても大切なことです。

しかし、ブログを書き始めた人にとってそれはなかなか難易度の高いことだと思います。

ブログの機能もあまりわかっておらず、人のすごい記事を見てもどこを真似したらいいのかわからない。

そのような状態になってしまうと、多くの人はブログを書くことを諦めてしまうでしょう。

そうなってしまうのは絶対にさけたいですよね?

 

まずは下手でもいいから記事を投稿しまくりましょう

記事を量産することによってブログの機能の習得につながります。

物事は実際に経験しないと身につきません。

どんどん書きましょう!!

とりあえず50記事くらいまで何も考えずに続けましょう!!

 

50記事書いている中で思い通りにいかないことがあればその中で改善していけばいいのです。

最初から全て知っている必要はありません。

トライアルアンドエラーを繰り返していくうちにブログ運営に必要な知識が付いてきます。

 

ブログを量産すると得られる力

ブログを量産すると経験値がたまりレベルアップしていきます。

今までパソコンを使ってこなかった人でも大丈夫です!!

その中でいくつかの特殊能力を習得することができるので紹介していきます。

 

レベル10 1000字以上の文章を書けるようになる

レベルが10になると1000字以上の文章を書けるようになります。

文章をあまり書いたことない人にとって1000字以上の文字を毎記事書き続けることは結構難しいことだと思います。

しかし、10記事くらい書いていると知らないうちに1000字を越えているでしょう。

人は伝えたいという意思を持って文章を書くと長い文章を書くことができるようになります。

ちなみにこの記事で言うと今この時点で1000文字強です。

始めたばかりの人でも10記事程度書いていればここまでは書くことができるようになると思います。

 

レベル20 レイアウトが少し上手くなる

レベル20 になるとレイアウトが少し上手くなります。

本気でレイアウトを勉強しだすとキリがないのですが…

しかしブログの機能を使ったレイアウトならできるようになると思います!

文字をふとくしたり、文字の大きさ、色を変えたりより見やすい記事を書くことができるようになります。

そうなるとブログの閲覧者数にも繋がります。

       〈スポンサーリンク〉

 レベル30 タイピングスピードが上がる

レベル30になる頃には約3万字を書いていることになります。

3万字書けばブログを始めたての頃よりもタイピングスピードがアップしているはずです!!

タイピングスピードが上がると記事を量産するスピードも上がります。

記事を書くスピードが上がると成長スピードも上がります。

キーボードを見ずに記事を書いていると、タッチタイピングもできるようになっているかもしれません!

そうなるとブログ以外でも使えるスキルも得られることになります。

 

レベル40 SNSを使いこなせるようになる

ブログをしているとSNSを使う機会が出てきます。

Twitterなどを使いこなすとブログの閲覧数を伸ばすことに繋がります。

今までSNSを使ってこなかった人でも40記事書く頃には使いこなせていることでしょう。

 

レベル50 コードの意味がなんとなくわかるようになる

ブログで商品紹介などをする時にコードを書かなければならなくなる場面がいくつか出てきます。

大抵はコピペでなんとかなるのですが、少し改変したりしているうちになんて書いてあるのか少しわかるようになってきます。

コードがわかるようになるとブログのレイアウトがもっときれいになります。

これに関しては私もまだまだ勉強中です。

 

好きなことを記事にする

ブログを書き続けることは結構難しいことです。

特にブログを始めたばかりで右も左もわからない時に、興味のない内容を書いてもそりゃ続きません。

ブログ初心者は好きなこと気になることを書いた記事を量産していきましょう。

 

好きなことがない!?

そんなことはないはず!!

好きな食べ物はなんですか!?

好きなスポーツは!?

好きな音楽はなんですか!?

 

そんな感じのテーマでいいんです。

好きなことを発信していけばいいんです!!

 

注意すること

好きなことを書けと言いましたが、いくつか注意することがあります。

 

著作権

著作権は気を付けましょう!

人の記事の引用はいいですが、マルパクリはダメです。

許可のない写真やフリー写真を使うこともダメです。

 私はいつもこのサイトを使わせていただいています!

www.photo-ac.com

将来Googleアドセンスの申請をしようとおもった時に審査に合格することはできません。

著作権に関しては本当に気を付けてください!!

 

自己満足にならないように

いくら好きなことを書くといっても自己満足になってしますと誰にも読んでもらえません。

好きなことから繋げて読んでくれた人の役に立つような記事になるようにしてみましょう。

例えば、歌うことが好きならば歌の練習の仕方を

サッカーが好きならば好きな選手の魅力などを詳しく書いてみましょう。

あなたの知識は他の誰かにとっては始めて知ることかもしれません。

「こんなこと誰でもしってるだろ」

と思う前に一度書いてみてください。

意外と読まれることもありますよ!!

私の場合は歌が好きなので歌詞の書き方や歌の練習方法などを記事にしてみたこともあります。

www.ringoapo99.work

www.ringoapo99.work

 

まとめ

今日はブログ初心者に向けて、ブログを書くときのマインドについて書いていきました。

誰しも最初は初心者です。

気にせずどんどん楽しんで書いていきましょう!!

 

〈関連記事〉

www.ringoapo99.work

www.ringoapo99.work

www.ringoapo99.work

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

Twitterもやっているので是非フォローお願いします!!

ほぼ毎日ブログ更新しているので読者登録も是非お願いします!! 

 

ブログ村にも登録してみたので、よかったらクリックおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ